Owner’s Voice

家族団欒で暮らす平屋の家

竣工:2022年

こんにちは。素敵なお家ですね。最近建てられたんですね。

奥様
はい、今年の5月に引っ越したんです。
それまでは会社の社宅に住んでいたのですが、やはりこの近くなんです。
主人が整体師で、富士吉田の方で開業しているんです。
今日は残念ながら仕事に行ってて。

中国から日本に来られたのは?

奥様
はい、20年ほど前に留学で日本に来て、大学で修士課程を終えて。
10年前くらいに結婚しました。この子が今5歳です。中国は北の方なんです。
北は南と文化も違って、食事なども味が薄くて体に優しい食事ですよ。美味しいですよ。

サクライホームさんは本社がすごそこにありますが、なぜ選ばれたのですか?ご近所だから?

奥様
いえいえ、たまたま近所ですけど違います。
今思い出して桜井さんとのメールを見たら2019年からですから、もう3年くらい経っているんですね。
その頃、主人と二人でそろそろ家を建てようと思い始めたんです。
なので、いざその時に迷わないように、ポストにいろんなメーカーのチラシが入るんですが、細かく見ていたんですよ。
CMやってるような大手のメーカーもたくさん。見学なんかもしてました。
そんな時に主人の知り合いで設備関係の仕事の人がいて、
設備の人っていろんなお家に商品を収めるので、いろんな家を見てるじゃないですか。
その人がこの辺を回っていて、それならここのお家がいいよって教えてくれて、
それがサクライホームだったので、その時見学会があったので参加したんです。

それでいろいろ比較してどうだったんですか?

奥様
えー、実はどれもよく似ていて違いがそうわからなかったんです。

じゃあ決めてはなかったんですね。

奥様
はい。でもスウェーデンハウスの説明をいろいろと聞いていて、
断熱がいいと暖かいということはわかっていたのですが、サクライホームの家も同じように暖かいと知って。
窓なんかもぐるっと回転して掃除しやすいし。
社宅時代に困ったのが、窓の結露だったんです。
社宅ってセントラルヒーディングですごくあったかいんですね。暑いくらい。
だから結露するんですね。なので寒い家は嫌だなあと。でも結露は嫌だったので。
この家は暖かくても結露しないんですよ。それが決め手ですね。

このお家はすっきりとしたちょっと北欧的な素敵なデザインですね。
特に壁の上の方の特殊な構造とかはとっても素敵ですが、
桜井さんと相談されてインテリアや間取りのデザインを決められたのですか?

奥様
そうなんです。もう散々!笑
設計は何案まで行ったと思います?なんとAから始まってZまでですよ!
でも気持ちよくやってくださって。
それでもまた私が迷って戻ったりして。だから設計の段階ですごく時間がかかりました。

このタイルですがとってもいいですね!

奥様
このタイルはいろんなキッチンの展示場を回っていた時にあるメーカーの展示場で気に入って、その感じで作ってもらったんです。
サクライホームの家の個性とはちょっと違うんですが、とっても気に入っています。

蓮井
ぼくもすごくいいなあ、と入ってすぐに思いました。
サクライホーム
このデザインは奥様の細かいご提案もあって、私たちも大変勉強になりました。
壁の上の方はちょっと凹ましてあって、ちょっとしたものが置けたり、
空気の流れる空間になっていたり、日本家屋でいう鴨居のような感じなんです。

なるほど、いいアイディアですね。
ところで、部屋のレイアウトと構造がほぼワンルームにも見えますね、仕切りがなくて。
それはご家族がいつも団欒で仲良く暮らせるようになんですか?

奥様
そうですね。もちろんそれもあります。でもちゃんと扉も付いているんですよ。
だから個室にもできるんです。やっぱり一人になりたい時は寝室とかに篭ります。笑
こっちは和室になっていて、中国の母がきた時にここに寝てもらったんですね。
普通中国では窓の側では寝ないんです。寒いので。
でもその日、子供がいろいろと遊びのものを出していたので、お布団を窓の方に敷いたんですね。
でもまったく寒くなくて母が驚いていました。この家は本当に隙間風とかないし、静かだねえと。
和室には襖もあるので、グラフィックも綺麗でしょ。
さっきの話に戻るのですが、設計に時に、とにかく寒いのがいやなので、
床暖を入れたいとお願いしたのですが、桜井さんはいらないと。
それでも10回くらいお願いしたんですよ。でもいらないと!
今になって本当にいらないということがわかりました。エアコンも点けない日もあります。

テレビが大きいですね!100インチくらいあるんじゃないですか?

奥様
いえ、そこまでは。笑 でもこのテレビ台も他の収納も全て立て付けて作ってもらってます。
収納はたくさんあって、余るほどなのに、目立たないんですよ。

キッチンの水場もスッキリとまとまっていますね。お料理がお好きなんですね。

奥様
私たちは食べることが大好きなので、どこかに美味しいお店があれば、よく食べに行きます。
食い道楽って言うでしょうか。でも御殿場あたりまでですが。笑

いいですね!ご家族でいつもお食事をとられるのは。
お庭ですが、まだ建ったばかりなので、手付かずのようにお見受けしますが、今後どうされるんですか?

奥様
真ん中に桜を植えたいんです。こっちにはヤマボウシがあるので。
それで将来はバラをたくさん植えたいんです。北欧のお家のお庭みたいに。
あ、先日オリーブを植えましたよ。

大体お話を伺えました。最後にこのお家にして一番良かったことはなんでしょうか?

奥様
そうですね、やっぱり暖かいことですね。でも夏は涼しいんですよ。
朝お仕事に行って夜帰ってきた時に全然お部屋が暑くないんです。それもすごくいいところです。

北欧に行くと可愛いい平屋のシンプルなお家がたくさんあるんですが、どの家もお庭には花が咲き乱れていて、幸せな風景なんです。金さんのお家もそうなりそうですね。ありがとうございました。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

オーナーズヴォイス一覧