Owner’s Voice

1日も一年も素敵な暖かい家

竣工:2014年

こんにちは。はじめまして。せっかくですから、奥様もご一緒に。
こちらに越して来られた経緯などをお話しいただけますか。

ご夫妻
ここはもともと丸紅が分譲した時に、家内の父が買って持っていまして、私たちもよく来ていたんです。
冬はとっても寒い家だったのですが、それでもここが好きでよく来ていました。
その後私たちがここに住むようになった時に、リノベーションしようかと思ったのですが、
たまたま、あるレストランで食事をしていましたら、そこのお客さまと知り合いまして。
その方がサクライホームさんで家を建てられたそうで見せていただくことになったんです。
それがとっても素敵だったので新築でお願いすることになったんです。

他と比較検討もされなかったんですか?

ご夫妻
もちろんリノベーションしようとしていたので、見積もりなどはいろいろ取っていたのですが、
結構金額がいったので、それなら建てようかと思っていたところだったんです。
ただ僕は前の家をすごく気に入っていたので、リノベーションしたかったんですね。

新築だと流石にリノベーションの予算より高かったのではないですか?

ご夫妻
もちろんですが、桜井さんをご紹介いただいてご相談したところ、
前の家のイメージを残しましょうと言ってくれたものですから、決めたんです。
2014年の暮れですね。もう間も無く10年です。
その年のクリスマスはなんとしてもここに居たかったので、夏からの突貫工事で建ててもらったんです。
大体200平米くらいあるので、前の家も大きかったんです。
でも、いずれ孫たちも集まるでしょうからと、この家も同じくらいの大きさにしてもらいました。
何よりも良かったのは、前の家を本当に気に入っていたので、
同じような間取りと、感じにしてもらったことなんです。
照明器具も前の家のものを使ったり、
浴槽も前のお風呂に使っていた床材の伊豆石をそのまま流用して作ってもらったりしました。

本当に10年近く経っているとは思えないくらい綺麗にされていますね。でも歴史も感じます。

奥様
でもそんなにお手入れしてないんですよ。笑
前の家のリビングの窓がとっても大きかったのですが、
桜井さんが、同じようにしましょうと言ってこんなに大きくしてくださったんです。
吹き抜けも前の家と同じようにしてくださったので、居心地がとてもいいんです。
それでも驚くほど暖かいんですよ。

ご主人はどうですか?気に入っていることなど。

ご主人
私はまだ仕事をしているのですが、会社がリモート推奨なので、ここでできるんです。
だから、リタイアしてから生かそうと思って作ってもらった書斎がいま仕事部屋です。
私は本を読むのが好きなので、いずれは読書の部屋ですね。
奥様
この家を建てた当時はまだ母が同居していたんです。
なので、桜井さんが階段の高さや幅などを母の負担にならないように設計してくださったり、
手すりをつけてくださったりしたので、母はとっても喜んでいましたね。

今日は薪ストーブを使っていらっしゃいますが、普段もですか?

ご夫妻
一応、前の家から持ってきたガスストーブがここにあるんですが、よっぽど寒い時だけですね。
あとは薪ストーブで十分ですね。
本当にこの家は暖かくて、今日みたいな日は暖房いらないんです。
今日は撮影映えするかと思ってつけておきましたが。笑 
断熱のいい家って助かりますね。

お話しは変わりますが、お庭がとっても広いんですね。

ご夫妻
はい。時々道を散歩している人が、公園と間違って入って来られるんです。笑
先日もお子さんを連れた方が。
ここは前の父が何区画か持っていたものですから、そのまま庭にしたんです。
奥様
私が家庭菜園とか庭の手入れが好きなものですから、ずっと庭仕事をしています。
呼ばれても全く気づかない時もあるほどです。大好きなんですね。
夏なんかは明るくなる朝の4時半くらいから草むしりを始めて、夕方暗くなる7時過ぎまでずっと。
主人からお腹が空いたよーと呼ばれるまでずっとです。笑
でもこの辺は鹿がいるので、せっかく植えた植物も食べたれてしまったりすることも多いんです。
娘からは、鹿のために植えたんでしょ、って言われたりして。

ご夫妻でリタイアされた後にしたいことなどをお聞きしてもいいでしょうか?

ご夫妻
そうですね。二人で国内旅行がしたいですね。
実は私たちは海外駐在が長かったので、海外はいろんなところを旅しているのですが、国内を全然知らないんです。
九州の太宰府なんかも行ったことがないものですから行ってみたくて。
大切に乗ってきたボルボで妻と二人で回りたいですね。
一緒に来てくれればですけどね、笑

あとは、お二人でいつもなさることや、決めたことなどはありますか。

ご夫妻
そうですね、二人でよく散歩しますね。
ここはすぐ目の前に富士山があるので、歩くと本当に気持ちがいいんです。
なので、朝はよく一緒に歩きます。
この子(わんちゃん)も散歩させなくてはならないですしね。
この子はとにかく主人に懐いていて、いつも主人の膝に乗ってるんですよ。

可愛いですね!
では最後に、このお家にして一番良かったことってなんでしょうか?

ご夫妻
あったかさですね!私たちはとにかく寒いのが嫌なので。
元々の父の家も気に入っていたのに、寒さが堪えました。
でも立て替えてからは暖かくて快適なんです。
ほとんど家にいますからね。
そして、庭の木々の変化を楽しめることです。
先月までは紅葉が美しくて、雪が降ればそれもよし。
春の芽吹きも楽しみなんです。
カメラも好きなので、いつも庭の木々を撮っていますよ。

ありがとうございました。後で撮影されたお庭の写真を送っていただけますか。お願いします。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

オーナーズヴォイス一覧